プロフィール
 

どんたろう

Author:どんたろう
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
 
カテゴリー
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年07月25日(水)
う~む(@_@;)。

 
200707252050472
20070725205047
昨日今日と、とある個人のお客さんの庭に入らせていただいた時に思った事です。

基本的に僕がすべて対応をさせていただいているお客さんです。

閑静な住宅街にある大きなお屋敷なのですが、奥さんがとても品のある方なのです。

とは感じるものの、多くの時間をともにする訳でもなく、食事をする訳でもなく、ちょっとした会話や植物の話をする程度の少しの時間の中で『この人はとても品のある方だな』『上品な方だな』と思ってしまう程、品のある方なのです。

高級住宅街の大きなお屋敷に住んでいる奥さんという先入観は少なくともあるかもしれませんが、着ている服は特に高級そうな腹でもないし、高級そうな指輪やネックレスを付けている訳でもなく。

職業柄、多くの方と顔を会わせて会話やお茶を飲む機会が多のですが(特に年配の方)その多くの方達の中でも特に品がある奥さんなのです。

品って何なんだろう?

考えました。

雰囲気、言葉遣い、身のこなし、などなど、色々とあると思いました。

それはきっと、急に持てる物ではなく、育ってきた環境や、長い年月をかけて、自然に身につくものなのかな~と。

大きなお屋敷に住んで高級車に乗ってブランド物の洋服を着ていても品の無い人もいるし、でもそういう人って成金に多いとかな~などと、勝手に思ってしまったり。

品。

品格。

何なの?

広辞苑で調べたものの、いまちにピンとこない。

品がいまいちはっきりとは分からないものの、品のある人間になりたいと、上品でなくとも、下品にはなりたくないなどと思った暑い暑い1日でした。

今度、品について書いてある本を読んでみよう。

写真は三時のお茶に出していただいた梅の入った冷たい大福。

麻布十番に住むお友達からの頂き物とのこと。

上品なお味でした。

ニヤッ('∀'●)
 
 
 

Comment


    
 

まさに日本の女性なんですかね。

2007/07/25(Wed) | 会長 | URL | Edit
 

買って。

★『女性の品格』/坂東真理子著
最近のベストセラー本です。
これ、買ってちょうだい。

☆『日本人の品格』/渡部昇一 [ほか] 著
☆『 一流の品格、三流どまりの品格』/山崎武也著
☆『上品な人, 下品な人』/山崎武也著
☆『日本人の美しい和のふるまい』/藤野紘著

2007/07/26(Thu) | Ringo | URL | Edit
 

品とは

人間性とかマナーとか思いやりとか
そんな、現代人が忘れかけているものかもしれません…斜体の文

2007/07/27(Fri) | かとぅ~ | URL | Edit
 
 
 
