プロフィール
 

どんたろう

Author:どんたろう
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
 
カテゴリー
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 

 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
 
 

2008年11月03日(月)
熱望。

 
今日は天皇杯でした。
平山の2発で仙台を退け、駒を進めた。

試合後、カトゥと二人で赤札へ。

話題は僕が先週、仙台に旅行に行ったとき見かけた『芋煮会』へ。

山形出身のカトゥは芋煮会を語るが僕は『要はバーベキューだろ?』と。

次第にそこそこアウトドアラーの僕の心は芋煮会をにひかれていく。

カトゥから得た情報では。

・芋煮会をは基本的に川原で開催。

・芋煮会は秋晴れの暖かい日に開催。

・芋煮会は南東北(山形・宮城・福島)ならではの風物詩で山形が元祖。

・芋煮会、山形は醤油ベースに牛肉だが、宮城は味噌ベースに豚肉。(福島は未確認)

・芋煮会は芋の収穫期の秋のみ開催。

・芋煮会があると言えば会社を休める(冠婚葬祭ばりの説得力)。

『芋煮会』

やってみたい。

参加したい。

先程帰宅し仙台に二年程転勤をしていた弟に聞いた。

僕『芋煮会に行ったことある?』

弟『はぁ?んーまーあるけれど、あれは本当の芋煮会じゃ無いな』

本当の、本場の芋煮会、やりませんか?冬になる前の秋晴れの川原で。

芋煮会芋煮会芋煮会芋煮会芋煮会芋煮会ティモテ会芋煮会芋煮会芋煮会芋煮会芋煮会。
スポンサーサイト
 
 
 

Comment


    
 

芋煮会、知らなかったの!?びつくり。
福島の芋煮も味噌ベースだよ。豚肉です。
やだなー言ってくれれば誘ったのに。わたしたち小金井公園でもやってたよ?

今年は東海で広めようかな……
ぜひこちらへいらっさい!芋煮会やろうじゃないのー。

2008/11/04(Tue) | はるか | URL | Edit
 

おっ!

おっす!
はるかちゃんちゃん! 

是非とも『芋煮会』を太平洋で! 


息子の写真、見させてもらってます。何とも言えない幸せそうな笑顔だね! 


ニターって。

2008/11/04(Tue) | ドーペルマン(どんたろうさん) | URL | Edit
 

先日はどうも。

先日はどーもでした。

園長、芋煮会にかなり惹かれてますね。
早くしないと冬になっちゃうよ…。
芋煮の作り方なら任せといて!!

2008/11/05(Wed) | かとぅ | URL | Edit
 

芋煮

どーも、どーも園長どーも。
仙台楽しかったですか?
仙台人曰く「河原で豚汁のようなもんです」と話しております。
ちなみに青森はカレー味で岩手は塩味らしいよ!

2008/11/06(Thu) | 独眼龍会長 | URL | Edit
 
 
 
