プロフィール
 

どんたろう

Author:どんたろう
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
 
カテゴリー
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2008年02月11日(月)
ずりずり。

 
20080211114237
正月・お盆・めでたい時は必ずうどんを打って、食べる家。
まぁそうでなくとも、たまにうどんを打つ家。

しかし、ここ一年、そのうどんを休日になると頻繁に打つ親父。

以前にも増して上達したから、楽しくて仕方がないらしい。

『ずりだし』

昨日も食べたが今日も食べる。

そろそろ上がるな、というタイミングを見計らいお皿を持って釜の隣へ。

『よし』

お皿を差し出す。

釜から上げたうどんをそのまま皿にもらい、茹で汁を少しかけてもらう、

駆け足で家の中へ、ねぎ・ゆずなどをかけて、そして決め手の鰹節をかけ、醤油を!

『ずりずり』

上げた後に水でさらして薬味を入れた汁で食べるうどんも好物だが、このずりだしも大好きだ!

今でこそ親父が打っているが昔はばあちゃんが打っていた。

『あがるよ~』

皿を持ってサンダルを履き釜まで駆け足、今も昔もかわらない。
 
 
 

Comment


    
 

うひょー

本当にうまそうですね♪
そんな食べ方あるんだね!

2008/02/11(Mon) | マッツン | URL | Edit
 
 
 
